6/22

突き詰めて考えてると気が狂いそうになるよね。たぶん、本当に全部自由なことなんかだめなんだと思う。殺人だって、子供部屋おじさんを親が殺すのと清楚な雰囲気の若い女キチガイのおっさんが殺すのじゃ違うんだよね。日本だと。自分が人をジャッジする権利があると思うことって驕りだと思う。全てを知ってる気になってるってことだから、浅はかなことだわ。遠藤周作の沈黙の中で、日本は沼地で、どれだけ信仰の種を植えても育つことはないっていうセリフがあって、本当にそうだと思う。自分は気が狂いたくないしクリスチャンの考え方とか思考とか詩としての聖書が好き。大学のときのキリスト教概論の授業の中で、Under the God's canopyっていう表現を習った。神様の天蓋の下でわたしたちは暮らしていて、ご加護とか、そういう意味なんだと思うんだけど大きくてやわらかくて白い天蓋が自分の上にかかっているとしたら、救われるんじゃないかなって思ったんだよね。日本でいうとさ、お天道様が見てるって言うよね。それってめちゃくちゃキリスト教的考え方に近いと思ってたんだけどさ、結局お天道様=民衆なんだよな。お天道様でもオランウータンでも富士山でもなんでもいいんだけどさ、自分の理解の範疇を超える大きな存在を持っておかないと、気が狂ってしまうと思うんだわ。

 

なんかずっとさ、わかってほしいって思ってるんだ。自分がずっとしんどいのって、わかってもらえてない感のせいで、自分の戦い方とか理解してほしいって思ってた。でも、他人にわかってもらおうと思っても意味ないよとも言われたこともあるし、実際無理だよね。すぐに神の話はじめるし…最近めっちゃメンタルやられてたわ。メンタルやられるとパワー系キチガイになっちゃう。逆張りの人生よ。つらいなー。(今からスピるね)この交換日記のおかげで、神のこと思い出したわ。風のそよそよとか水のキラキラに神を感じて救われたい。めちゃくちゃ泣きたい。あと、本当に良い人のこと大事にしたい。

 

ヤれたかも委員会好きだよ!一時期、ヤれたかも委員会に載りたすぎて、ヤれたかも委員会っぽいことして「これヤれたかも委員会だよ!!」って直接言うやつやってた。(そのあとセックスした)

 

昨日は飲みすぎた。疲れた。

文章めちゃくちゃかも。

 

こないだ、もう自分は北海道の実家と家族に戻ることは出来ないから東京に新しく家族を作りたいという話をしたら、家族を作らないとと思うこと自体が呪いだと思うよと言われてしまった。たしかになー。先日は母にお盆には帰省しても良いか聞いたらおとうさんがだめと言ってると返ってきた。昨日、父から連絡があり7月にはもう帰ってきてもいいんじゃないか、仕事でも東京に行きますとあった。都合のいい女扱いすんじゃねーよと思った。こんなときも、神は大いなる父でマリアは大いなる母だからキリスト教ってシステムとして優れているのでは?と感じる。

 

大野