2021/1/11

朝起きたらみぞおちから下腹部が締め付けられるように痛く、それがずっと続くので痛みで脂汗が出た。仕事は休んだ。祝日なので病院はやっておらず、当番医を調べた。病院①②大病院でクラスターが発生しているところ、③小児科で、なんだかどちらに行くのも気おくれしてしまった。小児科について調べていたら「小児科 大人が行ってもいい」というサジェスチョンが出たくらい、みんな自分がいつまで小児科に行けるのか気にしていて面白かった。ある一定のタイミングから急に小児科を追い出されるようなことはないと思うけど、私は行かなかった。いつから、なにから、アウト/セーフなのかわからないことが多すぎる。

先週の「 家ついて行ってイイですか?」でオナニーマシーンイノマーが弱って死んでいくさまを目撃した後、何となくイノマーのブログを見に行ったら2004年から続いていた。私と似たように酒を飲んでタバコを吸って栄養にならないようなものをたくさん食べて、そのあまりになんともない気軽な雰囲気にぞっとしてしまった。たくさんの人がまさか自分に何か起きるわけないと思って暮らしてて、そのもろさというか、根拠のなさをつきつけられた感じがした。

明日になってたぶんお腹が治ってたらこの恐怖も忘れると思う。もし治ってたとしたら、わざわざ明日午前半休をとって病院に行くか悩む。それくらいの危機感の軽さ。存在の耐えられない軽さ(いい本)。