5/29

ついにあつ森手に入れたんだね!
好きだった住民が引っ越し確定してから、怖くて1週間くらい島に行ってないよー。
見てないことは起きてないと思ってる。

最近どうぶつの森に限らずクレーマー気質の人多いよね。絶対数が増えたのか、声をあげやすくなったからよく目に付くようになったのか?生きてて、不満に思うことは沢山あるけど言ってやろっていう気持ちになることってあまりないしぼんやりムカつきながら生きちゃう。

先日 むこうのお父さんのお姉さんが亡くなり、来週葬式に行くことになった。
じいちゃんの時に来てもらったから私は何も言えないけど、アウェーの葬式って緊張じゃない?3回くらいしか会ったことないし、本州の人だし、なんか手伝わないといけないのか文化がよくわからないし、素直に悼めない。なんか、ごめんなさい。って気持ち。

今年は、法事も含めたら喪服を着すぎてなんだか不吉だ。色んな人の死に向き合っても、特に日常が何ら変わることがないのも怖い。そもそも日常が変わって欲しいのか欲しくないのかも自分の中でよくわからないが。

山口