5/14

きのう何食べた?見たことないよ。って会えたら言おうとしてたよ。

私映画をめっちゃ見る人だけど、集中力が無さすぎて逆に映画館っていう強制拘束スポットが無いと無を手に入れられない悲しいモンスターだから映画館にたくさん行くんだ。もう行けなくなっちゃったから、つねに注意散漫。家で見るとあんまり頭に入ってこないね。落ち着いたら映画館いこう。一緒に無の時間を買いに行こう!

ここで昨日は寝てた。今日も在宅勤務。
朝はまだ昨日みたいなものだからセーフとしてください。
この歌詞好き。
https://www.kkbox.com/hk/tc/song/I9I5uuW01P4Hl6HUr6HUr0P4-index.html

最近ネトフリでエヴァンゲリオン見てる。
懐かしい!でも歳をとってから見ると子供の頃の見方と全く反転した。
エヴァにパッと乗れるシンジくん、境遇とか年齢から考えたら明らかにメンタル強いし弱虫じゃない。
周りの大人はついに私と同年代だけど、勝手な奴ばかり。エヴァに乗る子供たちのメンタル管理ずさんだし包容力のある大人ぶってるけどハリボテ感がすごい。内側のよわい粘膜のところを割とすぐ見せてくるみたいな詰めの甘さがムカつく。そして明日は我が身のようで身につまされる。
20代後半なんて全然大人じゃないよね。というか私自身いつ自分は大人だって胸を張って言えるようになるんだろう。転々としてきたどの職場でも、たまたま1番年齢が若くて大人の扱いをうけることが少なく、まだ子供のような感覚で生きてしまう。傍から見ると老人に囲まれたおばさんが子供服を着て駄々を捏ねているという気色悪い状態なんだろう。

テラスハウスも見てるけど書くほどのことは起きてないので割愛。

毎週居酒屋の焼き鳥をテイクアウトしてその袋の匂いをシンナーみたいにかいでしのいでる。何に縛られてこんなふうになってるんだろう?脳みそはたびたび感染防止という目的を忘れて、自粛という手段だけを反復してしまう。
ウーバーイーツで料理を(対面せず)玄関先に置くように選択できるんだけど、玄関にそっと置かれたラーメンをじっと見てしまった。東京っていうのはでかい刑務所で、私はその中にある中野区刑務所に収監されているんだな。マジでディストピアだ。

山口